FC2ブログ

12月

11月

01月

ホーム > スポンサー広告 > エルフーン 自分なりの育成論ホーム > ポケモン(BW) > エルフーン 自分なりの育成論

カルロス
カルロス

おー!こんにちは!
ここで会ったのも何かの縁、ポケモン勝負をしよう!
ブラックシティ(ホワイトフォレスト)で待ってるよ!
ポケモンは楽しみが多くて飽きが来ないね!
.
主にチャットに出没してます。
ポケモンでやることは基本、図鑑収集と道具の交換、PDWが主です。
そこのあなたも、是非交換しましょう(何

カルロスのパーティ
  • ムクホーク♂(Lv.70)
  • デンリュウ♂(Lv.66)
  • ストライク♂(Lv.66)
  • ミロカロス♂(Lv.68)
  • カイリュー♂(Lv.67)
  • エルレイド♂(Lv.68)
最近エントリー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エルフーン 自分なりの育成論

エルフーンが強いとちまた(掲示板とか)で噂らしいので、自分なりに育成論的なものを書いてみようと思います。

シングルバトル(やどみが型)

エルフーンではおそらく今一番有名な型でしょうか。
特性は、特にこだわりが無い限り「いたずらごころ」で。これによってエルフーンの強さが発揮されます。
持ち物は、みがわりの回復などの意味で、たべのこしを。

1.ボルトロスの挑発を警戒する場合
性格:ようき
努力値:S220(最速ボルトロス抜き)、B252、D36

2.耐久に重点をおく場合
性格:ずぶとい(わんぱく)
努力値:S76(個体値31の場合。最速マンムー抜き)、B252、D180

HでなくBとDに振るのは、やどりぎのタネの吸収割合をよくするためです。BとDの配分は、仮想敵によってお好みで。

確定技:やどりぎのタネ、みがわり  この2つで基本的に立ち回りをしていきます。

候補技:上にある技ほど、優先度が高いです。

アンコール、ちょうはつ
・・・私がおすすめする技です。相手の技を封じ込めて、機能停止に追い込みます。剣の舞、蝶の舞をしようものなら、アンコールで縛ってから挑発、わるあがきをさせるなんてこともできます。(相手がラスト1匹の場合ですが)

ギガドレイン、エナジーボール、とんぼがえり、ぼうふうetc  ・・・予想外に挑発を受けてしまった場合の保険に。
おきみやげ ・・・HPが残りわずかでの、離れ際に。ソーナンスと組ませると更に効果があがります。
コットンガード ・・・防御面を格段に高めます。1回するだけで、どのポケのとんぼ返りを受けても2確になりません。
すりかえ ・・・持ち物を交換して相手の行動を制限できます。こだわりスカーフを渡したり、しんかのきせきを奪ったり。
くさぶえ ・・・いたずらごころで、先手を打って眠らせられます。ただ、命中があまりよくありません。(55%)
にほんばれ、おいかぜ ・・・サポート技ですが、シングルではおすすめできません、、、63ルールで天候パは難しいです。
しびれごな、どくどく ・・・これらの状態異常技なら、ボルトロスでやったほうがいいという意見もあります。


攻撃技については、挑発を受ける前にこちらから挑発をしてしまえばいいので、あまり必要性は高くないように思われます。
相手がめざ氷などの攻撃を仕掛けてきた場合、相手が草ポケ・マジックガード持ちなどの場合は、素直に他のポケに代えて様子を見ましょう。
エルフーンは先発でもいいですし、最後の一匹にしてもよく動けます。ランバトでもけっこうの勝率を出せています。


ダブルバトル(サポート徹底型)

性格、特性、持ち物、努力値は基本的にシングルの場合と同じですが、やどみが型でないので、
ここでは努力値をHに振ってください。
ダブルバトルでは、サポートに徹して役割を遂行していきます。
確定技がないのは、技によっていろいろな型ができるためです。シングルと同じ使い方の技については、説明を割愛します。

技候補:
おいかぜ ・・・素早さを2倍にして、後続を暴走させることができます。
にほんばれ ・・・晴れパの場合に。最速で晴らすことができます。ソーラービームを合わせるのもアリかも。
まもる ・・・様子見で選択。相方に地震や放電などをさせる場合にも。
ふくろだたき ・・・テラキオンなどの特性が「せいぎのこころ」のポケと組ませてこれを味方にすると、攻撃技のランクが最大3段階上がります。破壊力抜群のコンボですね。アンコールと同時遺伝不可なので要注意です。
うそなき ・・・特殊アタッカーと組む場合にどうぞ。
アンコール、ちょうはつ、すりかえ、くさぶえ、しびれごな、攻撃技etc



この育成論にご意見ご感想のある方はコメントでお送りください。
さぁ、キミもエルフーンを育成してもっふもふだ☆
管理人にだけコメントを表示する

トラックバックURL

ページのトップへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。